人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観劇◆キャラメルボックス『サボテンの花』

30日の夜は、キャラメルボックスの『サボテンの花』の観にシアターアプルへ。

ギリギリまで事務所で仕事をしていたため、もう遅刻しちゃうかと思うくらい慌てて劇場に向かいました。受付では、ハアハア息を切らして到着したので、「大丈夫ですか?」と言われてしまう始末(苦笑)。でも、無事、ギリギリ開演前に到着。よかった。
『ありがとうサボテン先生』も観ているので、それとはどんな風に違うのか、ワクワクしながら観ました。

お話は、卒業間近の6年1組の子供達が卒業研究として「サボテンの超能力をやりたい」と言い出して担任の宮崎先生は反対するけど、定年間際の教頭の権藤先生は「子供たちの好きなようにやらせよう」と子供たちを応援するんですね。でも子供たちは、次々に騒動を起こすので、権藤教頭は対応に追われることになるんだけど、それでも子供たちを信じつづけて……。
西川さん演じる権藤教頭の言葉にジーーーーーン。そう言えば、私も小学校4年の頃の担任の先生が、権藤教頭みたいな考えの先生だったなぁ。なんだか自分の小学生の頃を思い出して、なつかしい感じ。

その後は、菅野さんと一緒に飲みに。
べらべらしゃべて、飲んで、気分良く帰ろうとしたんですが、駅につくと、総武中央線がとまってる!ホームは人であふれていました。電車が動くようになると、無理矢理乗り込もうとする人で、すごくキケン。いつ誰かがホームに落ちてもおかしくないくらい。「次の電車もすぐきますので〜」とアナウンスが流れているのに、押し合い。
あまりな状態なので、タクシーで帰ろうと駅を出たら、そこは長蛇の列。道路にもタクシーを止めようとする人・人・人……。
タクシー会社に電話しても、全然つながらないから、もう諦めて、喫茶店に入っちゃいました。ちょうどレモンライブ『WOMAN』の台本第一稿をもらっていたので、それを喫茶店で読むことに。
で、2時をまわり、そろそろ人も落ち着いたかなと帰ろうとしたけど、まだまだタクシー待ちの人はいっぱい。それからタクシー会社に電話をすること10分、やっと繋がり呼んで帰りました。
ちょっと大変な一日だったです。


by hassysnet | 2007-03-31 16:18 | 観劇